三木ブログ

三木ブログ

美少女ゲームや最近興味のあることをダラダラ書いていくブログ

『青春フラジャイル』体験版 雑感

f:id:mikiwork:20200424224811p:plain

 未来ノスタルジア鏡遊氏と克氏による最新作-青春フラジャイル

 体験版が公開されたので早速プレイしてみました。

 やっぱり目を引くのが克氏こだわりの乳。ヒロインは勿論、巨乳成分多め。今回も陥没しているキャラがいたりとぶれないなあと、しみじみ。

 ストーリーは全体的に明るく、展開も軽快に進んでいきます。

 キャラ同士の愉快な掛け合い、設定の伏線、可愛いキャラの立ち絵と魅力的な要素が多く、正直もう少し先を読み進めたかったというのが本心。

 話に引き込まれ始めたな、というタイミングで体験版が終わるものだから、非常にはがゆい。発売日待ってます。

 

 体験版では5時間くらいでしょうか。充分すぎるくらい世界観は堪能できたかなと。これ共通√としては半分以上遊べたんじゃないでしょうか。 

 HPを見ると第一弾体験版と書かれており、どうやら次も控えている模様。

 Hシーンを詰め込んだ第二弾か、それとも更に第一弾の先を遊ばせてくれる内容か。

 (ちなみに第一弾の体験版では、Hシーンは含まれていません)

 

魔法が存在する現代を舞台で巻き起こる青春ADV

 主人公は日本で唯一の魔法使い。

 しかし彼の力は非凡で、大した魔法は使えなかった。

 そんな彼の前に空から1人の少女が落ちてくる。

 彼女はイギリスからはるばる主人公の師匠になるためにやってきたそうだ。

 主人公の家に半ば強制的に居座り、共に生活することとなる。

 そんな中、町に伝わるわるいまほうつかいの話に興味を持った彼女は、主人公と共に正体を探るべく動き始める。

 

わるいまほうつかいについて調査する主人公たち

f:id:mikiwork:20200425052806p:plain

 体験版後半で登場するのが、このわるいまほうつかいという存在です。

 主人公が住む町-悠賀原では、わるいまほうつかいという御伽噺が伝わっており、町内で起きる事件は全てその存在が関わっているのではないかと噂されていました。

 主人公はいるわけがいないと一蹴するのですが、わるいまほうつかいについて一年前程前に何かあった模様。

 詳しくは語られませんでしたが、ヒロインの一人である鳥羽せつなにも関わりがあるようです。

 主人公の(自称)師匠-リズは、わるいまほうつかいの存在が、町にとって害であると考え正体について探り始めるのでした。

 

ストーカーヒロインの鳥羽せつな

f:id:mikiwork:20200425054212p:plain

 恐らくメインヒロインであろう鳥羽せつな

 彼女は主人公をストーカーしており、常に後ろを歩きつけ回しています。

 何故そのような行動を取るようになったのか、二人の間に何があったのかは、体験版では開示されませんでしたが、どうやら主人公のひと悶着あったようです。

 時折、伏線を張る発言をしたりと大分秘密を抱えているポジション。

 体験版最後では、不敵な笑いをしていたりと大分闇が見えました。

 HPで公開されている鏡遊氏のブログでは、彼女の√では他のヒロインとは違う仕掛けが施されているとのこと。

 

ご当地アイドルで地域活性化は実現できるか

f:id:mikiwork:20200425055358p:plain

 主人公の家の使用人である卯月透音の願いは、四季の家の再開でした。

 元々主人公の家は、民宿として経営していたのですが、ある事情から潰れてしまいます。

 そこで透音は、ご当地アイドルとして活動し地域を盛り上げ、観光客を増やし民宿を復活させることを決めます。

 しかし残念なことに、透音は音痴。

 ジャイアンばりの不協和音に頭を抱える主人公でしたが、当の透音は全く折れません。

 恐らく彼女の√では、アイドルとしての活動、地域活性化についてフォーカスがあてられるのでしょう。

 アイドルが地域活性化にどのように貢献できるのか、そしてどう結末を迎えるのか気になる所。

 個人的に地方創生という分野には興味があるので、透音の√は少し期待。

 でもなんとなく、そこまで深堀りはされない・・・気がします。